DOSPARA TABLET(ドスタブ)暴走!

1月にDOSPARA TABLET(A07I-D15A)通称ドスタブを購入。
リコールに等しい返品対応までになった騒動はさて置き。このお騒がせガジェットのファームウェアがアップデートされることに。
DOSPARA TABLETのファームウェアをアップデートできますか
返品前に新バージョンを試してみようとアップデートを行ったところ、とても面白い事になった(笑

D

大暴走するタップ
写真はオプションの「タップを表示」「ポインタの位置」をオンにして、長押し(タッチ)した際のもの。
シャッタースピードは1/10秒。その僅かな時間に、タップ位置を示す白い丸が水平方向(X軸)に乱れ飛んでいる。


5秒ほど長押しした後のポインタ位置の軌跡
こうなるとまともに操作することは不可能なのだが、常にタップが暴走するわけでもない。

ちゃんとま〜るくフリック出来る……ときもある。
しかし、一度暴走すると、

同じ様に丸くフリックしてもこうなる(笑


###
もともとタッチ感度に問題のあったドスタブだが、それとは全く別次元の状態。
返品手続きは4月中に行えば良いとの事なので、発生条件を探るべくもう少し弄くってみようと思う。
ファームアップによってタッチ感度が改善されるのであれば、継続して使っても良いかと考えていただけに残念。IPSパネルの件を別にしても、本当にコスパだけは良い製品なのに。
後釜機は何にしようか……。