DSテレビ 導入

3DSを導入後、ほとんど出番が無くなったDSi
なにやらモッタイナイなーと思っていたところに3DSの故障。それなら、と超今更ながらDSテレビを導入してみた。最近になって値下がりしたので、ちょっと気になってもいたし。
ワンセグ受信アダプタ DSテレビ : 任天堂

アマゾンにて2459円で購入。
定価は6800円なのだが、昨年(11年)の11月頃に価格が急落。現在、2500円前後の通販価格で安定している。(被災地や計画停電対策にと、任天堂が在庫を大量放出したとの噂が?)


早速、バッテリーのもち(連続視聴時間)を確認。購入して2年半のDSiを検証に使用。
画面明度は「中」、下画面が消える「省エネモード」。
開始後、3時間で赤ランプが点灯。赤ランプ点灯から60分後、開始から4時間でバッテリーが切れた
任天堂公式で4時間(省エネモード)としているから、2年越しのDSiでこの結果は上等の部類。

電子番組ガイド(EPG)が無いのは不便。フレームレートは15fpsと高くは無いし、画質もまあまあ見られる程度のもの。
それでも、小さな画面で独りで観賞するには十分だし、バッテリーの持ちも結構良い。これなら、災害時等の停電の際に使用するのも良し。(携帯電話のバッテリーは通信用に確保するべき)
既にDSを所有していて、2500円なら買い!のアイテム。

    

###

3DS,LL,i,Lite,無印DSで使用可能とのシールが貼ってある。

DSテレビ本体、外付けアンテナ、外付けアンテナ用吸盤

DSテレビ本体 アンテナ部分の長さは約14cm

DSiに装着

・装着すると、表示画面が適度に傾くようにデザイン

・設定はいたって簡単

さくっと完了


外部アンテナを使用せず、本体アンテナのみで受信感度は良好。若干弱いチャンネルもアンテナの角度を変えると受信できた。
かなり良い高感度の印象。もちろん、地域や受信状況によるのだろうけど。

・チャンネルの切り替えは5秒弱。
D

・デフォで字幕表示。文字の拡大、非表示が可能。

・DS本体を閉じてもスリープモードにならず、音声のみを再生する「聴くテレビ」モードになる。

・enjoyツール。下画面に表示され、上画面にはTV放送が表示され続ける。

・enjoyツール例 テレビやん

・enjoyツール例 Game&Watch

・装着した状態でアンテナを折り畳み

パルテナ・スタンドと角度の比較

・無印DSにも装着してみる

###

と、ココまで書いて気がついた。
TV番組をリアルタイムで観ることなんてほとんど無い。録画してCMや無駄トークをスキップするのがデフォだ。
おまけに、見る番組と言えばNHKと深夜アニメくらい。つまり、ほとんど観ない(笑
消費電力も小さいし、ラジオと同じように点けっぱなしBGM用途か、停電時の非常用になるのかな……