暴発するダブルクリック(M705)

マウス(Logicool Marathon Mouse M705)の調子がよろしくない。
1 回クリックするとダブルクリックと同じ状態になる現象が頻発する。話に聞くチャタリングと言うやつか?
7000円のマウスがコレでは困りもん。まだ2年も使っていないのに。
ロジクールの保証期間は3年(!)なので、サポートへメール。
2日後、交換対応するとの返信。ヨシヨシと思ったものの、すばやい対応=メーカーはこの現象を把握している、てこと?
交換>再発>保証切れになりそうな予感がする……
なお、代替機の保証期間は初回に購入した製品の保証期間内有効となるそうで。調子が悪くなったら、変に迷わないでサポートに連絡するのが吉ってことね。
#
このM705というマウス、非常に悪クセというか微妙に使い勝手が悪い。

・レーザー位置が中心よりも右側、と言うより右端にある為、手首を固定するスタイルではポインタを動かし辛い。

・トラッキング性能が低い。スムースな円を描けないレベル。
・SetPoint(ユーティリティ)がうnこ。ポインタ速度等のWindowsの設定と変に競合する。アプリケーション毎の設定をする際、ファイルパスに日本語が含まれているとバグる。

なのに、なぜ使い続けているのか?
クリック感が他のメーカーより良いから。もうコレしかない(笑
ハイエンドなゲーミングマウスは別として、3000円〜のグレードではロジクール一択に近い。

エレコムバッファローの性能が特段ロジクールに劣っているとは思わない。
が、とにかくクリック感が悪い。
当初のクリック感(カチッ)が2ヶ月も使うとクシャァという感触に劣化する(ボタンのストロークがどんどん深くなっていく為?)。そして、ほとんどの製品の保証期限は3ヶ月とくる(笑

国内メーカーが”使える”ミドルクラスのマウスを出してくれれば……